2016年8月1日

素日記7/29~31

(7/29)
・ポスターハリスへ額を預けるため準備作業。なるべくモノを減らしたい願望が強くなてるので、ついでに昔描いた絵を10枚ほど破った。板に描いたでかい絵も5,6枚友人に渡すつもり。あとは地味に捨て続け、最終的には私物カラーBOX3つ分ぐらいの量にしたい。
・長年使うておるグラスに氷を入れ、水道のレバー上げて水を入れたらいきなりグラスが真っぷたつに割れた。

(7/30)
・童謡「さっちゃん」だが、作詞家の娘が体が弱くそして亡くなってしまった、というのが元になってバナナが半分しか食べられない、遠くに行っちゃうってほんとかなちっちゃいから僕の事忘れてしまうだろう…等の歌詞が出来たという話を聞き、胸が熱くなりホロ悲しい気持ちで居間へ行くと娘(2才)が粗方喰い終わったバナナを右手に、もう1本を左手に持っておった。腰を持ち上げベランダから思いっきり投げ落とした。
※さっちゃん伝説は色々あるようだ。子供が死んだのは「しゃぼんだま」だという話も。これも悲しい。
・ポスハリ倉庫へ額を運んでもらうため車出してくれるイチロを待つ。待ち合わせ1時間遅れて来た。多摩は磁場が狂うてるので仕方ない。ポスハリの倉庫の近くに安倍総理の自宅(?)があるらしく、普通の路地に開閉式の柵みたいのがあり警官がいちいち開け閉めしておった。馬鹿みたい。
・ダイソで買うた空気入れで自転車に入れておっのだが、変な入れ方(説明が面倒なので省く)しておったらチューブに繋がっておる空気入れる軸の先がボッキリ折れた。この先どうしろと!思うたが、この軸もダイソで売っておるようだ。ダイソで壊しダイソで再生。
・引っ越してから2ヶ月の間に3回電球が割れた。1回は娘が電球握って何かを叩いて。2回目は俺がコード付き電球の位置を変えておる時に金具が外れコードが弧を描いて電球が子供椅子にモロにぶつかり破片が飛び散った。3回目は嫁が押入れの扉開いたら裸で置いてあった電球がフローリングに転がり落ちてグシャ。全部人為的ミスだがあえて言いたい、なんだこの家!

(7/31)
・新しいCD制作のためエフェクタをDL。色んなのあり過ぎ。何でも出来ると何にも出来ない、と改めて感ずる。

2016年7月29日

素日記7/24~28

(7/24)
・豚肉、キャベツ太郎
・胃画廊注文など4つ荷造り。

(7/25)
・新ユニット謎のボーカル、メス・カリンの歌声を録音。スタジオでひとしきり叫んでもらうたあと、 足りなかったので外でも録音。こんな蒸し暑い中外に座り込んで何をやっておるのだろうか。
・昼から飲んでしまうと、飲み続けなければ頭が痛くなる。ので、寝る寸前まで飲み続ける。

(7/26)
・ベビカー押しながら公園の坂を上っておると道端にアブラゼミが裏返ったおった。TOKIOはまだ 梅雨明けしてないのにもう死んでる。告る前にフラレてる感じ。

(7/27)
・囲碁のソフト100円で買う。囲碁将棋が好きな訳ではなく棋士のドキュとか観てると何故か妙に引 かれてしまう世界。のでその都度俺も指したい思う。しかし少し指すと、まるっきり自分に合ってない ことに気付きすぐさま投げ出すx100。先や相手を読むてのが出来ない人間、自分がどうしたいのか 、でしか行動出来ない自分。それを思い知らされる。
・メス・カリンの唄声をいじる。全然合うてないリズムぶち込んだらなんとも言えぬファンタスティッ クな出来に。他人はきっと「?」だろう。それでいい。
・ゆうメールで揉めた郵便局へゆうちょの件で行く。受付が揉めた上司だった。特に何も言わないので 俺を覚えてないのかも、思うてホッとしてたら帰り際「先日のゆうメールの方ですよね?」だって。あ あ、これで完全に覚えられてしまった。いやだなあ。行くたびに受付の向こうで小声で同僚に「おっ、 ゆうメールのおっさん来たぞ。文句言われるぞ、皆気を付けろw」とか言ってんだろうなあ。いやだな あ。

(7/28)
・朝目覚め、布団に横になったまま何気なく頭の登頂部に手をあてる。あれ?なんか生えて来てない? まさかの復活?最近ワカメ食うてるからかな、はは、もしかして。そんなことは忘れて買い物へ行き、 エレベーターに乗っておるとモニタに気付いた。エレベタ内を俯瞰から写した防犯カメラ(?)の映像 。そこにはベビーカーに手をかけたカッパが映っておった。
・歌詞の一部を歌い直してスマホで録って送ってもろた。便利な世の中だ。
・足の付け根に出来ておるイボを爪で弄っておるうち少しづつ千切れ、最後はほとんど取れた。血だらけ。が、芯のようなものが残っておる。これはもしかしてイタチごっこか。
・物を減らそうと思うてるのにちっとも減らない。なんとしても絞り出す。

2016年7月24日

素日記7/21~23

(7/21)
・微妙に雨が降る中、娘の手を繋ぎ郵便局へ。先日ゆうメールの件でもめたので入りづらかったが受付 がその時いなかった女子だたので安堵。
・相変わらず娘は道端に落ちている植物の種やつぼみを拾っている。
・橋の下にいつもおるでかいスッポンを探したがおらん。先日の大雨で流されてしまったのだろう。
・娘が最近覚えた言葉「もしもし、ですか?ありがと!」(インターフォン握って)

(7/22)
・ラーメン食いに行く。まあまあ広い店で、店主が厨房に入りフロアに店員一人できりもり。角に置い てあるでかいTVの音が五月蝿い。店員の男(背の高い30代)が俺のテーブルに水を置いた後、じっ っと立ち尽くしアンパンマンが流れる画面を食い入るように見つめておった。
・いつも買う極端に安いラーメン(5個入り¥148)が売りぎれておったので同じシリーズのグレー ドUP版(¥198)を購入。いつもなら「ちっ、なんで無えんだよ!」と買わずに帰る私だが50円 の壁をついに乗り越えることが出来た。
・嫁&娘がママ友宅へ行ったので野球ゲームする。気づくと5時間経っておった。
・ママ友の家で「ちいさなプリンセス」をみんなで観たらしいのだが、その時ママ友の娘は黄色いドレスに着替えたらしい。それを聞いて何故か寂しい気持ちに。
・ポケモンGOのせいで「マンション前の広場に人が集まって鬱陶しい、夜中なのに!」と嫁の父から メールあり。集まってる輩の中心に爆弾ボール落としたい。
・新ユニットの歌詞の一部を考え直すが降りてこない。

(7/23)
・吉田氏宅でヘドロメルヘン10月ヨーロッパツアのオケ作り。パンクキッシュなつもりで持って行っ たリフが最終的に軽快でポップな仕上がりに。他のが酷いからちょうどええ&笑えるしこれでよか。ピ ザを食うたので少し腹痛。好きなのだがいつもそう、チーズのせいか。新宿駅の便所で、そいえば先週 もここにいたなあ。先週は下痢で最終電車まで便所にいたが、乗り遅れると歩いて帰れる距離でないの でいつも不安。昨日考えてた歌詞「終わったの始まったの ゴキブリさんこんにちは」にした。

2016年6月19日

みたいなこと繰り返した

最近さっぱり日記書いておらぬので思いつくまま書いておく。でもあまり覚えとらんなあ。
あ、熊本行ったんだ。
・子供を見せに熊本へ帰郷するため2か月前に飛行機チケ予約した。すると例の熊本地震が。これは帰郷どころでない、て感じになりキャンセルしよとチケ会社HPにアクセスしたら半額しか返金されないの文字。俺のせいじゃねえじゃん、自然が悪いんだろ、なんで半額なんだよ!ま、飛行機自体は飛ぶらしいのでしゃあない。だが現地はバタバタしており妹に連絡すると実家周辺は影響ないがそこここがやばい状況なのでやっぱ来ない方がいいのではないか、とのこと。うむ~~、半額(2万)をドブに捨てるのか…。そこで私の慈悲の思いが脳天突き抜け、いや、やっぱ行く、こんな時にじっとしてられる訳ないじゃないか!俺に出来ること、少しでも皆さんの助けになれば!(ほんとは2万がおしく、舛添なみにセコいだけ)
てことで結局帰郷した。地震からひと月経っておりバタバタは少し落ち着いておった。妹の旦那に被害のひどい場所へ連れてってもろたがアパートの1階がぺちゃんこになってたり、でかい橋がすっかり落ち、山が崩れて道を全部飲みこんでいたり、自然の凄まじさを目の当たりにし呆然。あと覚えている出来事は熊本の共産党議員のYという友人がうちに遊び来るはずだったが、彼はウイルス性の風邪にかかり、子供見たいけどそっち行けないと電話あった。しゃあないので俺がそっち行くよ子供は連れて行けんが、てんで彼の家に。風邪移されたらまずい思い私はマスク。車で送ってくれた妹の旦那もマスク。Yもマスク。で、Y宅で3人でマスクして会話。Yに何で政治家になりたがる人がいるんだ?とひつこく聞くと最後に「金たい」と言うた。こ、これが共産党の発言か。帰り際マスクしたまま志位委員長のポスターの前でYと両手で力強く握手している写真を撮った。妹の旦那が撮ったのだがYはちょっと見せてとデジカメ画像チェックし、ちょっとボケとるね、もう一枚。言うて再び握手。で、またチェクし、またボケとるばい。で、もう一枚。みたいなこと繰り返した。いいよもうどうでもこんな写真!
帰りの飛行機で子供がぐずっておるとスチュワデスがやってきて玩具を二つ見せ「どっちがいいかな~」子供は両方取った。
・市場写真モデル募集し、3人撮らせてもろた。一人は霊が見えるということでその話ばっかりしてほとんど写真残ってない。酒を飲みながらだとどうしても飲みが中心になってしまう。二日酔いで会うたRちゃんの時はさすがに飲まなかった。Rちゃんは極端に若いのもあってか汚れきったボロぞうきんの私は眩しくて後ずさり公園の池に背中から転がり落ちた。ドリンクバーでも飲む?言うと「水が好きなんです」と答えたのがとても素敵だった。金がかからんから。
・30年ぐらい住んでおった中央線から多摩へ引越し。安いアパート探しておったら自然とこっちに来てしもた。まあ、都心で何かやっとるわけでもないので構わんが。が、さすがに中央線が身に染みておる私はしばらくホームシック的な寂しさの外套を着ておったが2,3週間ほど経つとそれも脱げた。
・世の中は訳の分からんことばかりで心が揺れてしまうが、自分の気持ちに素直に暮らせばそれでよか。寂しいときは泣いて、嬉しい時はニヤニヤする。で、腹減ったら飯を食う。
・吉田氏宅でピザ食いながら10月ヨロッパツアー&新ユニットの打合せ。
・娘が最近覚えた言葉「ばか!」

2016年4月11日

市場写真モデル募集!



現在制作中の新作市場本「迷惑派」に載せる写真のためモデル(女性)募集するばい。
撮影はスタッフもおらんしちっとも本格的なものでなく単なる飲み会みたいなもので、飲んでる合間に写真撮る、て感じです。カメラも一眼レフといった大層なブツではなくよくあるコンパクトカメラや低画像のヘロヘロデジカメ。ギャラは出ませんが酒や食い物を奢ります。
ロケ地は基本東京高円寺ですが相談しましょう。
ヌードにはならなくても良いですが、上は着てるのに下はパンツ(の様なものでも良し)といった無防備な感じが私はとてもカッコイイと思えるのでそういうのOKの方。
どんなタイプの方でもOKです、私の脳味噌が勝手に「むむっ」思うたらお手伝い願います。
以上、興味ある方、下記の項目を書いて応募ください。

・簡単な自己紹介
・身長
・顔、全身の画像を数枚づつ添付ください。
ブログなど画像が見れるサイト持ってればリンク先をお願いします。

応募メアド:badajapan (a) gmail.com
※質問、相談などあればお気軽に。

モデルお願いする場合は早めに連絡しますが、
3日間返事が無い方は残念ですが今回はお見送りと思うてください(怒んないでね)。
数名決まりましたら募集終わりです。

写真の雰囲気は市場写真世界を参考にしてください。
今回撮る画像もUPするばい。

んだばよろしゅうお願いします!

※今回の募集は4月17日(日)で締め切りました、応募くださった皆さんどもありがっと!
またいきなり募集するかもしれんのでその時はよろしゅうお願いします。