2015年7月15日

素日記(地獄PC)

PC&ネット初心者の知り合いがフェイスブックページの作り方がよう分からんと言うので手伝いに行った。私のPCはデスクトップウンドズ彼の持つているのはアイパッドてのもあり、使い勝手が違うので簡単な事でつまづく。フェイスブックと同時にPCの使い方などなんやかや進めておるうち「これ、いろんな画像がごっちゃになってるからフォルダに入れて整理したらどうですか」言うと彼は「フォルダってなんですか?」今回で一番驚いた。次に驚いたのは「ダウンロードって分かりますよね?」「分かりません」の返答。驚愕を隠し私は「じゃ、芸能人誰が好きなの?」聞くと「のうねんれなちゃん」言うのでのうねんの画像をググって選ばせドラッグして「ほら、のうねんがうちに来た」と教えた。二人とも50を過ぎておる。

2015年7月14日

独断マヨ

・毛布をハサミで細かく切ってゴミ袋へ。気が付くと右手の薬指の皮が剥けた。粗大ごみに出すと銭がかかるというのが嫌で必死に作業して商売道具傷付ける己に我ながら感心。
・猛暑の外出。手拭い持って出るの忘れたのでシルク(100円の店)でタオル買う。黒にしよう思うたが、黒は家に2本あるので紫にした。おばちゃんは大体髪染めるとき紫だ。美空ひばりのレコード告知の写真もバックが紫だった。
・仏のギャラリから注文来た原画を代行運送業者がうちに取りに来た。100万もする原画(嘘)なのに何の受け取りも無し。こないだもそうだったな。こんなんでいいの?
・板尾の娘が1歳11か月で亡くなっていた話をネットで知る。娘を持つ身として板尾の悲しみがぐりぐりとキリで刺されたように感ずる。
・ヘドロ3がちっとも反応無い思うたらやっと海外から注文入った。売りの難産、この現実が人生だ。これでいい。
・買い物の途中「マヨネズあったっけ?」と嫁にメルするも返事来ないので、そういえば最近サラダ系にマヨかかってるの見たことないな、やっぱ無いんだ。思い独断マヨ購入し家に戻ると「は?開けてないのが一個あるよ、ハゲ!」そのマヨは前回無いと思うて私が買うてきたブツだった。同じことを2回繰り返した。ついに始まったか。
【健忘メモ】最近思い出せなかった人名⇒ジョディフォスター、ジョニーディップ、徳永英明、スティーブジョブズ。(ジョ が付いてる名前が多いのはなんだ)

2015年7月8日

ポポちゃんと迷った

・顔ちゃん展の搬出へ行く。カフェのみなさん私のようなキチガイ画に対してもほがらかに。
・711で原画コピしておるとOL風の女子がコピ機の隣でもじもじしておる。「コピですか?」訊くと「はい」「少し時間かかるから、急ぎならこの先にもひとつコンビニありますよ」伝えると困惑した顔で「…」俺は女の2倍ぐらいの困惑顔をして「じ、じゃ、1枚だったら」と交代した。女は履歴書のような紙をコピ機につっこんだ。あ、フタの上に載せた俺の原画(生首をぶら下げた女学生)を引っ込めるの忘れてた。俺に10円を渡し女はそそくさと出て行った。どうせ替わってやるんだからあんな険しい顔しなければよかった、と後悔した。
・つげ義春日記読んでるとこっちも気持ちがふさぐ。
・Aさんにモデルお願いして久しぶりに写真撮影。酒ばかり飲んでおったせいか家に戻ってブツを見たが、少ししかええのがない。もう一度モデルお願いするかも。Aさんが持ってきたぬいぐるみが可愛いので褒めておったらくれた。ほんとに嬉しい!
・子供のためにメルちゃん注文。ポポちゃんと迷ったが、ポポはもう少し大きくなたら買うてやるつもり。
・ヴィレッジバンガドから市場Tシャツ取り扱いたいと連絡あり。
・コンビニで買い物したらレジのBBAが「くじ2枚引いて」と箱を出す。手を突っ込んむと3枚出してしまった。BBAは「いいよいいよ」言いながら2枚当たってたのでその分の飴などをくれた。何のくじだったのかさっぱり分からん。

2015年7月3日

ドブスやる気に

・久しぶりのモデル撮影のためロケ駅の近くへ行くと文房具屋が閉店50%オフやっておったので入る。待ち合わせ時間まで10分ほど時間あったな思い携帯見るとモデルさんから貧血ダウンのメルあり。
・嫁が仕事に出たので子供の世話。朝飯を食わせてしばらくすると突然泣き始めた。いつもより激しい。どうしたのか尋ねても1歳2ヶ月なので返事無し。よく嫁が朝散歩に連れて行くのでそれかな思い「さんぽいくひと~?」と呼びかけると泣きながらも「ぁあ~い」と右手を上げるので抱っこして外に出た。小雨が降っておったので玄関先で佇んでおったら泣き止んだ。大家さんが近づいてきて子供に笑いかけながら「ペースメーカー止まったら死んじゃうよ」と言うた。子供の機嫌も直ったので部屋に戻るとまた激しく泣きだした。うむ~、微妙に熱もあるし風邪でもひいたのだろうか、うむむむ。よく見るとしきりに指さしをしている。こいつがそうする時は何か食いたいときが多い。朝飯食うたばかりだろうに、思いつつもバナナを与えたらバクバク食うた。気がつくと丸ごと2本。そしてぴたりと泣き止み、ニヤニヤ笑って玩具コーナーへ。
・図書館でつげ義春の漫画&日記を借りる。暗い話ってほんとうにいいなあと改めて思う。
・ジャケットも届き、ヘドロメルヘン3完成。吉田氏は4の構想をすでにイメージしておる。近日発売するばい。
・近作2枚ほど今一つな仕上がりだったが今描いておるブツは中々ええ。
・青林工藝舎のマッキーさんが「ブログに載ってる私小説の続き書かないんですか?」言うのでアックスに連載するなら書くと伝えたら「そんなものより漫画描け、お前馬鹿か!」と怒鳴られた。
・やっとTシャツの柄が思いついたので注文したが送られてきた見積もりが思い切り間違っておった。
・バンドキャンプというサービスで己の音源を売ることが出来るらしいのでドブスやる気に。
・台所に蟻が出るようになったのでティシュで全部潰したのだが数日するとまた出た。朝2,3匹見かけただけだったのに昼過ぎになると台所のテーブル上に100匹ぐらいおるではないか!なんなんだこの集合団結は。もうこうなったら駆除剤を買うぞ思い調べるとアリノスコロリが効くらしい。「これで巣そのものを駄目にして全滅させてやるケケケケ」言うと嫁が「前CM見て、巣まで全滅さることないじゃん可哀想に、って言ってたくせに」いやダメだ悪いが死んでもらう。