2016年1月8日

だけだがね

・口角炎がまだ治らん。かれこれ2週間は過ぎた。ので、口角炎メディカルリップ買う。メンソレータムとメンソールややこしい。ネットで調べたら色々書いてあったがややこしいのでもうどーでもよか。
・嫁が仕事帰りの電車内で倒れた。貧血気味なのでたまにいきなり倒れることがある。最後に倒れたのが4年前なのでそういう体質であること忘れておった。幸いすぐに回復する。今回は気が付くと椅子の下に体が入り込んで電車の天井を見てたらしい。駅員が助け出す時無線で「えー、女性、女性、20代ぐらいの、女性…」て言うてたのよ、と少し嬉しそうだった。女心は凄いね。
・無整合自主出版市場本の制作に入る。今回も更にひどいのを作るぞ。原稿用紙が少ないので吉祥寺ユザワヤへ。いつも使う用紙ではないメーカーの用紙が30%引きだったのでそっち購入。ていうか買いに行くたび安い方買うてるだけだがね。で、帰って8ページ分仕上げた。
・子供が風邪なので鼻水が出る。「ママ鼻水取って」という鼻の穴に突っ込んで口で吸い上げるブツを使って取ってやっておったら子供が容器を掴んで横にしたものだからそれまで溜まっておった鼻水を思い切り吸い込んでしまった。瞬間抱いておった子供を壁に投げつけたい衝動にかられたが大人の度量で耐え忍ぶ。
・荷物整理してたら外人からもろた自撮りDVDが出て来た。チェクすると日本に旅行した時の映像を編集したもので、歌う酔ったオヤジの映像にホームレスのカットバックが入ってて中々良い。でもこれくれた外人誰か思い出せん。

2016年1月3日

年末年始の出来事

・右側に口角炎が出来て、すぐ治る思うてたら左にでも出来た。ショコラBB飲むもさっぱり治らず。起きて飯を食うたびに亀裂。
大晦日●スキヤキ&寿司&日本酒。
年越しそばを子供に与えたが食わなんだ。うどんは食うのになあ。嫁も俺も他の料理で腹いっぱいになたのでそばを鍋のままほっといたらのびてしもた。TVは格闘技が復活しておりチャンネル替えながら紅白パフューム観てたが、メイン試合にぶち当てて来やがったものだからのっちを少し見ただけで格闘技へ。しかし、ちっともおもろない試合。のっち観てれば良かったな(この時はそう思うていた)。
正月●家族で初もうでへ。嫁と子供は大吉、私は中吉だった。正月というものは何もすることがないので神社近くの公園へ。子供が棒切れを持って水たまりを夢中で突いておるので嫁と俺は木の陰に隠れ、あいつが回り見回して「あ~ちゃぁ~ん!(※母ちゃんの意)」と不安そうに回りきょろきょろするの眺めよう思うてたが、ちっとも気にせず水たまりびちょびちょやっておった。通り過ぎる人々が俺たちを怪訝そうな目で見た。
2日●ネット起ち上げヤフニュス観ると「のっち熱愛!」の記事が目に飛び込み、そのまま私は後ずさり2階の窓から地べたに落下した。
3日●最近は断捨離に目覚め、色々モノを捨てておる。今日も段ボール開けて分けておったら古い日記の切れ端が出て来た。30ぐらいの頃のブツで、女とケンカして酔っぱらって怒りながら歩いてたら通りがかりの男がこっち見てニヤニヤしてるものだから怒りに任せて掴みかかって行ったら5秒で組み伏せられた話とか。「一番恐ろしく、そして未来的なものは”エスカレート”である」といった意味不明な言葉など。しかしもっともっと心の底にメス入れないとモノ減らんね。
・今年はアックスに漫画連載しよか、といった話があったのだが、のっち事件の影響で今の私は抜け殻。
・6月に割とがっつりした市場個展がパリにて開催される。ブツはもうほぼ描き終えてあるのでこっちのほうはのっち事件の影響無し。