2016年6月19日

みたいなこと繰り返した

最近さっぱり日記書いておらぬので思いつくまま書いておく。でもあまり覚えとらんなあ。
あ、熊本行ったんだ。
・子供を見せに熊本へ帰郷するため2か月前に飛行機チケ予約した。すると例の熊本地震が。これは帰郷どころでない、て感じになりキャンセルしよとチケ会社HPにアクセスしたら半額しか返金されないの文字。俺のせいじゃねえじゃん、自然が悪いんだろ、なんで半額なんだよ!ま、飛行機自体は飛ぶらしいのでしゃあない。だが現地はバタバタしており妹に連絡すると実家周辺は影響ないがそこここがやばい状況なのでやっぱ来ない方がいいのではないか、とのこと。うむ~~、半額(2万)をドブに捨てるのか…。そこで私の慈悲の思いが脳天突き抜け、いや、やっぱ行く、こんな時にじっとしてられる訳ないじゃないか!俺に出来ること、少しでも皆さんの助けになれば!(ほんとは2万がおしく、舛添なみにセコいだけ)
てことで結局帰郷した。地震からひと月経っておりバタバタは少し落ち着いておった。妹の旦那に被害のひどい場所へ連れてってもろたがアパートの1階がぺちゃんこになってたり、でかい橋がすっかり落ち、山が崩れて道を全部飲みこんでいたり、自然の凄まじさを目の当たりにし呆然。あと覚えている出来事は熊本の共産党議員のYという友人がうちに遊び来るはずだったが、彼はウイルス性の風邪にかかり、子供見たいけどそっち行けないと電話あった。しゃあないので俺がそっち行くよ子供は連れて行けんが、てんで彼の家に。風邪移されたらまずい思い私はマスク。車で送ってくれた妹の旦那もマスク。Yもマスク。で、Y宅で3人でマスクして会話。Yに何で政治家になりたがる人がいるんだ?とひつこく聞くと最後に「金たい」と言うた。こ、これが共産党の発言か。帰り際マスクしたまま志位委員長のポスターの前でYと両手で力強く握手している写真を撮った。妹の旦那が撮ったのだがYはちょっと見せてとデジカメ画像チェックし、ちょっとボケとるね、もう一枚。言うて再び握手。で、またチェクし、またボケとるばい。で、もう一枚。みたいなこと繰り返した。いいよもうどうでもこんな写真!
帰りの飛行機で子供がぐずっておるとスチュワデスがやってきて玩具を二つ見せ「どっちがいいかな~」子供は両方取った。
・市場写真モデル募集し、3人撮らせてもろた。一人は霊が見えるということでその話ばっかりしてほとんど写真残ってない。酒を飲みながらだとどうしても飲みが中心になってしまう。二日酔いで会うたRちゃんの時はさすがに飲まなかった。Rちゃんは極端に若いのもあってか汚れきったボロぞうきんの私は眩しくて後ずさり公園の池に背中から転がり落ちた。ドリンクバーでも飲む?言うと「水が好きなんです」と答えたのがとても素敵だった。金がかからんから。
・30年ぐらい住んでおった中央線から多摩へ引越し。安いアパート探しておったら自然とこっちに来てしもた。まあ、都心で何かやっとるわけでもないので構わんが。が、さすがに中央線が身に染みておる私はしばらくホームシック的な寂しさの外套を着ておったが2,3週間ほど経つとそれも脱げた。
・世の中は訳の分からんことばかりで心が揺れてしまうが、自分の気持ちに素直に暮らせばそれでよか。寂しいときは泣いて、嬉しい時はニヤニヤする。で、腹減ったら飯を食う。
・吉田氏宅でピザ食いながら10月ヨロッパツアー&新ユニットの打合せ。
・娘が最近覚えた言葉「ばか!」